頭でっかちガチガチ?

先日、声のお悩み相談コーナーで

あれこれと考えすぎている生徒さん(他の先生で習っている方)が

いらっしゃいました。😓

 

頭の位置はここで、お腹はこうして、

足はああしてこうして

呼吸はこうだから etc・・・・

 

ご自身でもなんだか良く分からなくなって

しまっています・・😅

 

とのお悩みでした。

 

歌唱は生理学的に理解している部分と

 

“理屈ではない感覚”の部分も

 

大切なんです。

 

どちらかに偏っていても

上達は難しいケースがありますが、

 

この方の場合は一旦、あれこれと考えるのを

やめて頂き、何も考えずに声を出して頂きました。

 

すると!!

 

出ましたよ!本来お持ちの良い声が!

 

ご本人も『あれっ!楽だ!』と 。

 

もしあなたもこの方のように

日頃、あれこれと考えすぎて

発声や歌唱をしているようであれば、

 

一度、何も考えずに

『ああ、歌って楽しいなぁ〜』など

思いながら歌ってみて下さいね♪

 

考えすぎで頭ガチガチはNGですよ😀

 

#ボーカルレッスン#宝塚受験#JazzVocal#ボイストレーニング#ミュージカルレッスン

 

おすすめの記事