Fosse

A Happy New Year!

May your year be filled with love and happiness.

あなたの一年が愛と幸せでいっぱいになります様に。

♪ミュージカルを目指しているあなたへ♪

私は小学生の頃、テレビで放映していた ミュージカルダンサー・振付・演出家であるボブ・フォッ

シーの伝記を描いた『ALL THAT JAZZ』を見てそのフォッシーの世界観に感銘を受け、それから

フォッシーの描く感性の世界が大好きになりました。

大人になってからその映画を見ると、この感性に心が反応したとは随分とませた子供だったな・・・と思ってい

ます。当時は録画をして好きな場面を何回も何回も巻き戻しをして見ていたのを覚えています。

ニューヨーク(BDC)ではそのフォッシーの愛弟子である

Bill Hastings先生Chet Wolker先生

直接フォッシースタイルを習うと言う夢が叶いました。

“フォッシー・スタイル”とはどの様なものかと言いますと

セクシーでお色気がありでもそれだけじゃなく茶目っ気もあり、

指先、足先まで繊細な動き、体も独特の動き、少し不思議な動きなんです。

このフォッシーの作品集であるショウ『Fosse』をご覧になるとよく分かります。

私が高校生の頃、『Dancin』という素晴らしいフォッシーのショウが日本に来日し、同級生と見に行き、出演

者がジョークを言っても意味が分からず、とりあえず笑って見た、、と言う思い出があります。

Bill先生はその『Dancin』に出演されていて、ニューヨークのレッスンではその振り付けをして下さり

まさか、あの時の・・・と、とても感動でした。

フォッシーについてはまた語りたいと思います。

ミュージカルを目指しているあなたは、必ず知っておいたほうが良い最重要人物ですから、

研究して見てくださいね。

おすすめの記事