声の悩み

声の悩みを持っている人は多いと思います。

レッスンでもプロを目指している方々は

常に悩み、それを乗り越えようと懸命にレッスンに励んでいます。

悩みが出てくるということはそれだけ進歩していると言う事。

まだレッスンをして間もない方は何が悩みなのかすら分からないものです。

先日は母音と子音のバランスに悩まれている方がいました。

ご自身の悩みをお聞きし、実際に発声してもらいましたが、

私が聞いたところ、問題は意外なところにありました。

実は答えは簡単で、

●呼吸法の問題

●口腔内のポジション

●サ行などの発音(呼気の使用量)などの問題

●声を使う際のイメージと方向性

などなど。

この様なことを指示して、発声をしてもらったところ

『スコ〜〜ン』と声が明瞭に飛んで行きました‼️

そして本人も『あれ??』声が楽に飛んだ!!

と驚いていました。

声は内耳と外耳の差があり、本人ではなかなか判断が難しいこと

たくさんあるんですね。

そして問題点も一人では解決できない事たくさんあります。

もしあなたも声の悩みをお持ちでしたら、

第三者に(声の専門家ボイストレーナーなど)聞いてもらえたら、

意外なことにすぐ悩みは解決してしまうかもしれませんよ😙

おすすめの記事