スキャットボーカル

あなたはスキャットヴォーカルをご存知ですか?

ジャズで楽器の方がアドリブをするのですが、

そのアドリブをボーカルか歌っていく手法なんです。

自由度がある分、音の創造性や理屈も理解している必要がある為、

初心者さんには難しい・・・

でもこの歌唱ができる様になると、

音楽ってこんなに自由で、楽しいんだ❣️って分かりますよ。

先日、役者さんのたまごさん達へこの課題をやってみました。

一つの基本の曲に対して

アドリブの練習バターンがが5つもあり、

リズムはノリノリ、音は難しいんですが

なかなかの出来でした❣️

音程など取れていなく、変な所、た〜〜くさんありますが、

何より楽しい!と言って挑戦する様子、

そして最後の難しい音は出来た‼️

など、とてもいい課題になった様です❣️

この調子で頑張ってくださいね☺️

今回使用したスキャットの教科書をご案内しておきますね。↓

ガイドボーカル入りで、片チャンネルにするとカラオケになります。

とても楽しく練習できます。

おすすめの記事